2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大西巨人中期作品について

一 目的―同時代の思潮と形式で寄り添い、主題で対立する構造 大西巨人は自作について、前期・中期・晩期と区分けしている 。そこで大西巨人は代表作であり、二十年以上の年月をかけて書きつづけられた長編『神聖喜劇』をもって前期の終りと規定している。 こ…

『バックラッシュ!』発刊お祝いトラックバック

友人のchikiさん(id:seijotcp)も参加した『バックラッシュ!』という本が双風舎から出るとのこと。またその宣伝用ブログもできたとのことなので応援トラックバックしておきます。 『バックラッシュ!』近日発売のお知らせ。(成城トランスカレッジ!) 『バ…

後藤雅洋『ジャズ喫茶のオヤジはなぜ威張っているのか』

[研鑽]では一冊の本を中心に後から考察で使う引用を列挙しながら書いて考えていく。 大学の時からジャズや音響系の音楽などに詳しい音楽通、あるいは音楽スノッブの方々に対して、違和感と畏敬の念を持ちつづけた。 違和感は「なぜこんなに偉そうなのか、別…

自分以外のはしごだけ外したい人々

日々、ネット上の興味深いソースを紹介し、自分でも様々な話題について力の入った論考をアップしている人文系ニュースブログ「成城トランスカレッジ!」のchiki氏が5月2日に「こういうご都合主義はちょっとイヤなのだ」というエントリーを書いている。 こ…